U-20サッカー日本代表、ウルグアイに完敗、次戦に期待m()m

20杯1次リーグ組、日本02ウルグアイ24日、水原

組の日本はウルグアイに敗れ、同組3位に後退した。日本は初戦から先発3人を入れ替えたが、序盤にエースの小川航基19磐田が左足を負傷。代わって前半20分から緊急出場した15歳の久保建英東京18は攻撃をけん引したが、得点は奪えなかった。

同組のもう1試合はイタリアが南アフリカを20で下し、勝ち点3。南アフリカは2連敗。日本は27日、最終戦でイタリアと対戦する。

日本02敗戦内山監督残念な結果1次リーグ突破は最終戦に持ち越し(((o()o)))

アジア王者として臨んだ日本だったが、南米王者の壁は厚かった。勝てば決勝トーナメント進出が決まる重要な一戦で、優勝候補ウルグアイに力負け。内山監督は残念な結果。ミスを突いてゴールに持っていく部分で差があったと、潔く力の差を認めた。

前半16分に小川が左膝を負傷。序盤にエースを失った日本は、切り札として待機していた15歳久保が緊急出場した。徐にペースを失った日本は前半38分、アトレチコマドリードスペインチームに所属するスキアッパカッセに先制点を許した。

後半は何度か決定機を作ったものの、久保や堂安が決め切れず。終了間際に追加点を奪われるなど相手の試合巧者ぶりが際立った。1次リーグ突破はイタリアとの最終戦に持ち越された。(((o()o)))