自分ケアを少しだけ

知育外記事です。

少し前になりますが今年のGW、大した予定も立てなかったお陰?で少しのんびり過ごせました。

娘は短期のアイススケート教室へ行き前記事、私は少しだけ自分メンテ。

思えば産後半年、急激な環境変化によく私も頑張りました自画自賛

娘出産の時は産後4か月〜6か月の体調不良が著しく、今回も戦恐。。

やはり不健康なレベルでの激ヤセに花粉症と相まっての外出不能となったりしていましたが何とか体重も下げ止まり、ようやく乗り切ったようです。

とはいえ、少し前に記事に書いたように娘のオンライン英語で映り込む自分の姿にもうウンザリな現在。。現在疲れたオバハン真っ只中のまるこ。

またこの記事を読んで、自分のクオリティオブライフの低さに思いっきり自己嫌悪も。。。

片岡鶴太郎定年後に遊ぶのでは遅すぎる

自分の魂が喜ぶことに忠実であること子育てを言い訳に、自分に向き合うことから逃げているわね私イタタ

少しだけ余裕の入り込む余地が出来た産後7月めということで、こんな自分ケアをしてみました。

まずは保湿!化粧水を大量に使ってみる

ノッケからツマラナイ話ですみません。

とにかく産後の絶不調期に足りなかったもの、それは潤い。

お風呂上がりに喉乾いたーと泣く息子に服を着せながら裸でリカちゃん遊びをする娘をドヤし、一方で自分の体も拭きつつミルクの用意をする自分に、しかと鏡と向き合って化粧水など付けるなんてまず無理キッパリ

ぱぱーっと鏡も見ずに付けるか、ひどい時は娘&息子の湯上がりベビーマッサージの手に残ったオイルを擦り込んでお終い、みたいな日でした。まずはこれを改めよう、うん。

ちょうど化粧水がきれたので少し良いもの買おうかなSK2かななんて思いを巡らすうちにまるこ、子育て前はSK2愛用者、ふと元美容部員だった友人の言葉が脳内再生されました。

高い化粧水を大事に使うvs安い化粧水を浴びるように使う、の選択だったら美肌になるのは圧倒的に後者。とにかく美肌は保湿、保湿は量である

ただし私は今高い化粧水を使ってる!という気分アゲがもたらす効果も侮れないらしいが

SK2を浴びるように使える状態に今ないぞ。

とはいえ安すぎる化粧水もちと安全面が怖いので、手作り化粧水にチャレンジしてみました。

レシピは、元祖美魔女の平子理沙さんのものを。

平子理沙カリスマモデルが作る手作り化粧水は安全?徹底検証平子理沙カリスマモデルが作る手作り化粧水は安全?徹底検証

以前バスボム作りをpeonyさんに教わった際にこのレシピを教え頂いて、その時から気になっていたコレに挑戦

もちろん使うグリセリンは、バスボムでも使用した平子理沙さんと同じこちらです。

グリセリン植物性植物性グリセリン473mlNOW/美容コスメ香水/スキンケア/化粧水ローション

価格1920円税込、送料別)(2017/5/10時点)

その他精製水100円、尿素500円弱2500円程度で誇張なくバケツ数杯分の化粧水ができます。

その他、香料はいれなくても良いのですが、自宅に天然エッセンシャルオイルのラベンダーがあったので入れてみたら良い感じ

バロンというブランドのもの。こんなあじさいシリーズもあり、母の日にも良さげですあれ今日母の日?!もう遅い。

廃盤在庫限りBALLONバロンあじさいシリーズPetitプチ

価格3024円税込、送料別)(2017/5/10時点)

化粧水100mlを一週間で使い切るのって手作りならでは。結構贅沢な気分になれます

少なくともしっかりケアをしてるぞという自己暗示はバッチリです。

このあとは皮膚科で息子が貰ったヒルドロイドを流用?しっかりつけて終了。

ヒルドロイドはもちっと潤ってほーんと優秀ですね。

図らずも安価三昧ですが、とにかく大量に使うというスパイラルを試しております。

久しぶりのジムでバレトン

妊婦前は定期的にジムに通っていたまるこ、疲れはマッサージやエステではなく攻めて癒す派です。

自分の身体のこと考えれば定期的にジムに通うのが一番ですが、何せまだ乳児がいますから。。

ので、娘が通うスイミングの、インビテーションチケットを購入して、旦那と一緒に使っています。

とはいえ、やっぱり産後すぐは一回3時間と言えどもこの程度の時間も取れず、このインビテーションチケットを使うのも旦那がほとんど。

旦那に子供2人を見てもらう半日って土日になるし土日はどこかに行きたがる家でしてね我が家。

それが、久しぶりにこのゴールデンウィークは私が使用できました

久しぶりにジムに足を踏み入れると色プログラムも変わっていてオロオロ。

初めて聞くバレトンなるエクササイズに挑戦してみましが、これが素晴らしかったです。

バレトンとは

フィットネスとバレエとヨガの動きを含み、一連の動作として繋ぎ合わせた有酸素運動だそうです。

ここから引用。

ニューヨークで大ブレイクのバレトンで美しく痩せたい!

エクササイズとしての流れはヨガと変わらないのですが、ひとつひとつの動作が優雅

こんなポーズや

こんなん。

いやしかしこのシンデレラは何かヘン?

あ、画像は娘の大好きなからお借りしました娘、好きすぎて暗唱しとる。

BallerinaPrincess(DisneyPrincess)(StepintoReading)

動作ひとつひとつが優雅な気分になれイメージも湧きやすい、かつ結構それを保つのがキツイ!

でも可愛いポーズに浸りながらなので最後まで指先にまで気を配り頑張ることができるという。

翌日はもう体がベキベキ、あーでも全体が整った感じでスッキリ。

しかし可愛いポーズってだけでイメージしやすく指先にまで神経が行き届き、かつヤル気になるのだから娘のプリンセス志向を笑えませんね私。

ドキドキのオンライン英会話

今娘の中では一番旬な取り組み、DMMのオンライン英会話。

娘が今日は英語やらない!となったら私が受けようと思っているのに、今のところ毎日やる!と。

英会話というよりレッスンでできるオンラインゲーム塗り絵やら着せ替えやらまぁかわいいレベルのゲームですがに夢中なんですよね。。

ので、一枚だけ持っていたチケットを使って久しぶりに私も受けてみました。

先生は、いつも娘がお世話になっているフィリピンの方です。

息子のお昼寝時間を狙って申し込みましたが、そんな日に限って起きとる

授乳しながらのレッスンとなりました。

まず先生からなにするー?と聞かれ、オススメのやつするーと答える受動的なまるこ。

先生ニュースなんてどう?と、日本のニュースを推薦してくれました。

JapanProposesOvertimeLimittoFightDeathfromOverwork

へぇDMM教材って多岐に渡っていて凄いなぁ。ニュースのほか、会話、スピーキング、文学、発音、なんでもある。

ニュースも教材だけあってレベル分けもバッチリ。の内容は今の私の英語力にちょうど良かったです。

レッスンは

単語確認

記事読み

質疑応答で内容理解確認

ディスカッションで自分の意見を言う練習

要約

文章作成

25分間のレッスン内で、今回はまで。

レッスン後に自分で残りを取り組み。

いや、久しぶりに頭をフル回転させました!

娘はいつも遊んでるばかりなので知らず知らずのうちにナメていましたが、しっかりやるとすんごい有意義な時間になりますね。

大満足のレッスンでしたが、超疲れました。私も毎日やればスキルアップ間違いなしですが、この疲れっぷりにま、またチケット貰ったらかななーんて自分に甘い自分もおります(汗)

そんなこんなでもう春も終わり。

産後最悪期も脱し、息子も寝たきり生活きら脱却、徘徊生活に突入し、乳児期第二フェーズに突入しました。

それにしても離乳食。

みよこのブサイクっぷり

私も全く急いでないのですが、これまた本人全くヤル気がありません。

ナチュラルで西原式になりそうな我が家の食卓なのでした。