僕に抱かれた君

星の囁きが聞こえてくるような静かな夜。

サンサーンスの名曲白鳥にのせた

ロマンティックで瑞しい愛の詩を

羽生が体現する。

今、一羽のオオハクチョウ

ヘルシンキの湖に着氷したようだ。

青く照らされた氷上に

スポットがあたると

羽生は穏やかな表情で

ゆっくりと月あかりに身を委ねる。

背中の大きく開いた衣装の白に

煌めくストーンと

軽やかな羽根が揺れている。

湖面に映る月をごらん

星が僕らに瞬いている

魔法のような夜に

君へのセレナーデを歌うよ

2011年に結成された

イタリアの人気テノールグループ

IlVoloイルォーロは

その歌唱力と若さで

センセーショナルを引き起こした。

このNotteStellata

ノッテステッラータを

録音した時にはメンバーの3人は

まだ16歳と17歳の少年だったのだから。

歌詞はロマンティックな告白である。

愛する人の部屋の窓下で想いを奏でる

ロミオとジュリエット

昔から変わらない風景といえる。

詩中の湖lagoは

愛を切と歌い上げる自分自身で

月lunaは、愛する君を指している。

すなわち、湖面の月は

僕(湖に抱かれた君(月)を

イメージしてもらいたい。

さらに

僕がどれほど愛しているか

君は知らない。

僕の心には君しかいないのに

と続く。

大きく翼をひろげ

長い首を持て余すかのような

羽生のスピンは

まさに優雅なオオハクチョウだ。

これは偶然なのだが

オオハクチョウ

フィンランドの国鳥である。

フィンランド

1ユーロ硬貨の裏側には

湖の上を飛ぶ2羽の白鳥が描かれている。

冬が終わり

春になるとここヘルシンキにも

南の国から白鳥たちが

群れになって戻ってくる。

ちょうど日本とは逆になるかたちだ。

羽生の生まれ育った

仙台の七北田川にも

毎年たくさんの白鳥が飛来する。

羽生も子供の頃から

目にしていたはずだ。

両手を顔に這わせる振付が

セクシーだ。

これでもかというほどに

美しいイナバウアーには

もはや言葉を失う。

客席からは悲鳴にも似た

歓声とため息が聞こえてくる。

後半につづく

王者羽生結弦が贈る極上の

エキシビション

氷上のセレナーデ

EXNottestellata星降る夜より

あの日

あれが白鳥さんの見納めだったのかな。

湖は僕

月は君か

今宵

美しい満月と

星たちの囁きが

聞こえてくるようです。

フィギュアスケートランキングいつもありがとう